2012年09月11日

Perfume Global Compilation “LOVE THE WORLD”

Amazon今日届いた!
只今聴き込み中。
公式Mixはやはりいいね。

LOVETHEWORLD.jpg

DVDのポリリズムのヒストリービデオもいいね。
3:16のシャボン玉バックの3人はもしかして代官山UNITの『ひこぼし☆募集中』?
初めてのPerfumeライブで、外はねのっちが衝撃的だったのだけど、あのライブ以外であの髪型しているの見たことないので。
あのくらいの髪型にまたしないかなー。

posted by とも at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

World Tour 抽選結果

落選

友達と総出で応募したけれど、掠りもしませんでした。。。
一般発売とかどうやって買えばいいんでしょうか?
誰か譲って!!!(笑)

posted by とも at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Perfume | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

Perfume ニューシングル

昨日フラゲしてからずっと聴きっぱなしです!
それにしても3曲も入ってお得だね!!
しかも相変わらずインストでも聴きたくなる曲で、もうミニアルバムって感じの中身の濃さです。
と言うことで、久々にレビューしてみます。

@Spending all my time
このまま離さないで、いつもキミを想うよ、など部分的に日本語なのがやはり印象深いです。
当初のオール英語から、日本語入りにのエピソードは面白いですよね。
Perfumeで同じフレーズの繰り返し曲といえば、リニアモーターガールやチョコレイト・ディスコがありますが、本曲は日本語の中に英語のフレーズを繰り返しという前2曲とはまた違った印象。
どちらかというと言葉の繰り返しより、メロディーの繰り返しに目が行く(耳が行く?)曲です。
インストは歌に隠れて目立たなかったベース音が息つく間もなく常時テンションMAXな感じがサイコー。

Aポイント
なんとなく初期capsuleのようなオシャレ感。
爽やかさでは今までナチュ恋とか微かなカオリがありましたが、これはもっとフワフワな感じ。
でも上っかわはゆったりしているけどベースはノリノリで、ライブではどちらにのっていくかはダンス次第になりそう。
ダンスは寸劇みたいな感じからサビでリズムにのったダンスにっていうのが予想ですがどうでしょうか。
歌詞は、ヤスタカからのPerfumeに対して原点を忘れなければいつでも自分でいられるよってメッセージな感じもしますね。

BHurly Burly
事前に聴いていたフレーズではもっと華やかな感じがしたのだけど、フルで聴いてみると意外と落ち着いていてドライブ感?がある感じ。
事前に聴いていたのはキリンのHP:http://sekakira.jp/pdl/や、ニコニコのコレ ↓


とかだったのだけど、改めて「氷結SUMMER NIGHT」の映像 ↓



(7:00辺りから)を見てみると、こっちの方がフルバージョンのイメージですね。
そういう訳で1度目はあれあれ?って違和感がありましたが2,3度目からはこれはこれでという感じに。
この違和感はおそらく前奏から感じるメジャー感の無さ、そこからワンフレーズ目のサビ(Hurly Burly Party〜のとこ)がそのマイナー感を引きずっている所から来ているのだと思います。
何というかリミックスを聴いている感覚ですね。
そして1:56からが本番という感じで一気にメジャーな感じに解放されます。
ここまでがタメなのか?!
なんか今までのPerfume曲の構成と大きく違ってますね。
1番2番みたいな簡単な構成では無く、1曲丸ごと使ってこの曲みたいな構成です。
この曲についてはCMで聴いたときにはいつものごとく「ふーん」って感じでしたが、事前の情報でいい感じに印象が変わって、フルで更にもう一変した感じです。

それにしても、3曲とも個性ありまくりですね。
最初にも言いましたが、本当に中身が濃い!
いいシングルだと思います。
posted by とも at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Perfume | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

Perfume初海外ツアー!

■10/26(金) 台湾・Neo Studio
■11/07(水) 香港(中国)・Rotunda 3
■11/17(土) 韓国・AX-KOREA
■11/24(土) シンガポール・SCAPE


やばい・・・これはもう初海外旅行に行くしかないのか。
行くならやはり最初の台湾かな〜
倍率高そうだな・・・

posted by とも at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Perfume | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY ライブへ!

Perfumeの沖縄ライブレポを書きますって言ってから大分時間が経ってしまいました・・・

実はライブ前日に引いた風邪を帰ってきてからこじらせてしまって(沖縄は半袖でも暑かったのに、帰ってきたら長袖でも1枚じゃ寒かったんですよ!)、数週間の間仕事終わるとなーんにも手に着かない状況だったんです、スミマセン。
ライブ自体は前日入りした沖縄のホテルで気合いで1日で治したので無事に参加して来れたのですが(ホテルのオネーサン、夜中に着替えやシーツの替えを準備してくれてありがとうございましたw)、ちょっとその後のケアを甘く見てしまいました。

と言うことで、沖縄レポは追って書くこととして、今日のタイトルのライブです。
2007年からアイマスファンをやってきて、初のライブ参加になります!
アニマスのブルーレイに付いていた応募券、せっかくだからと応募してみたらサックリ当選してしまいまして(×2枚)。

でも周りに声掛けても結局一緒に行く人が居なかったので止めようかと思っていたところ、なんとなく先日のパフュマス合作でご一緒したしうやPを誘ってみたところチケットあるなら行きたいとのお返事を頂き、晴れて参加の運びとなりました!w
私が参加するのは1日目(土曜日)の方ですが(日曜日だと帰れなくなる可能性があるので)、2日とも行く人はやっぱり多いんでしょうか?

それにしても、とうとう声優さんのライブにまで行くようになってしまった(?)か・・・、という何か取り返しの付かないことをしてしまった感がしないでもありませんw
まぁ行くと決めたからには、サイリウムもバッチリ各色2本ずつ調達しましたし、楽曲も予習(復習?)中です!w
正にファンの巣窟のような場所に乗り込む事になるのですが、今からその熱気が楽しみですね。
あとは、何だかんだ言っても生の声優さんたちを見れるのもやっぱり楽しみですw
posted by とも at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

wowwow Perfume JPNツアー 『広島グリーンアリーナ』

今、色々と思い出しながら沖縄公演の記事書いていますが、その前に日曜日にwowwowで放送された『広島グリーンアリーナ』でのライブがYouTubeに上がっているので消える前にチェック。

すぐに消えてしまうと思い急いでチェックしていましたが、なぜか見た限りでは消えていない?
意外と生き残っているようです。

取りあえず、FullHDで見れる動画のリンクだけペタリ。
http://www.youtube.com/watch?v=FzRxwu6-Cms&feature=channel&list=UL

映像で見ると、やっぱり音が物足りなく感じてしまいますね。
なんてゆーか、耳で聴くより体で感じたい!w

でも、落ち着いて3人の表情とかダンス、演出を見れるので、これはこれでいいものです。
残念ながら行けなかった方はぜひ見てみてください。

あー、いつかは広島でのライブにも行ってみたいですね!!

posted by とも at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

海パーン!!!

うみー!?
ぱーん!!!

っていうことで、Perfume打ち上げ公演、『海パーン!!!』へ沖縄までやってきました!
今まで 神戸以西には来たことなかったのに、四国も九州も越えて一気に沖縄まで来てしまいました。

詳細はまた改めて家に 戻ってから書きたいと思いますが、一言だけ。

アンコールも終わって最後の挨拶の後、3人に内緒での花火が!
みんな知ってたの?ってあーちゃんが聞いてきたけど、もちろんうちらもなんも知りません!w
打ち上げって花火かい!と突っ込みたくなりますが、すごくよかったです!!
泣きながらも一個いくらすると思ってるの!ってふざけてみせるあーちゃんが可愛かった!

いや、三人に内緒のサプライズが横浜BLITZのwonder2でのサイリュームから、こんな何十発も花火が打ち上がるとこまで来たんだと思うと感無量です。

本当に良かった!!
posted by とも at 23:04| Comment(0) | TrackBack(1) | Perfume | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

PerfumeM@sterFestival関連リンク

今回の合作で色々な方が感想など書いてくれていますので、私が把握した範囲ではありますがリンクを纏めてみました。
興味がありましたら是非巡回してみて下さい。
また、私が見つけられなかったblog等ありましたら教えて頂ければ追加したいと思いますので、コメント欄にてよろしくお願いします。


<運営・制作関連>
★PerfumeM@ster Festival 公式ブログ:あまえりP
http://pfmas575.blog.fc2.com/
★イラスト:ももかりさん
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=26848300

SWEET)
@微かなカオリ:少年P
Aスパイス:ベタ塗りP
つまみがき:http://beta-nuri.jugem.jp/?cid=8
Bマカロニ:迷路P
Cスウィートドーナッツ:トカチP
トカチP アイマス動画日記:http://ameblo.jp/tokachip/entry-11236571069.html
DPerfume:dbdbP
Eシークレットシークレット:ぐりもP
FTwinkle Snow Powdery Snow:森キノコP
Glove the world:ヤマネコP
Hコンピューターシティ:ごまP
Iパーフェクトスター・パーフェクトスタイル:ののわんP
ののワさん好きの日記:http://honyasan.at.webry.info/201204/article_6.html
Jwonder2:ぱるぷんてP
NEW ぱるぷんてPのブログ: http://patupunte.blog.so-net.ne.jp/

BITTER)
@エレクトロ・ワールド:翼P
Aビタミンドロップ:ネームレスP
BNIGHT FLIGHT:しうやP
ざれごとすまいる:http://shiuyap.blog134.fc2.com/blog-entry-47.html
Cレーザービーム:ラフタイムP
Roughtime:http://rough-time.com/2012/04/27/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%A0/
DDream Fighter:きつねP
EFAKE IT:FRISKP
Fedge(-mix):いろはP
我が世誰ぞ常ならむ:http://iroha123.blog.shinobi.jp/
GGLITTER:ともP
http://piko.seesaa.net/
H不自然なガール:安息香P
安息香Pのニコマス生活:http://ansokukou.blog62.fc2.com/blog-date-201204.html
Iワンルーム・ディスコ:mizuchiP
王様は耳:http://wg2nd.blog24.fc2.com/blog-entry-175.html
Jポリリズム:さぼてんP、KIDP

<一般>
・めぐりあいクロニクル:胡桃坂さん
http://d.hatena.ne.jp/kurumizaka/20120428/1335628813
・紫苑Pのニコマス雑記:紫苑P
http://shiontales.blog.fc2.com/
・Damehumanoid 曰く:damehumanoidさん
http://d.hatena.ne.jp/damehumanoid/20120429/p1
・見る専プロデューサー生活、始めました:悪来(仮)さん
http://d.hatena.ne.jp/akuraiNSX/20120428/1335547939
・くろっきー:くろさん
http://kuro17.blogspot.jp/2012/04/perfumemsterfestival-sweet.html
・walk this namelessway:名も無き道P
http://namelesswayp.blog88.fc2.com/blog-entry-683.html
・アレとかコレとかソレとか:(お名前分かりませんでした)
http://gou-zou.tumblr.com/post/21914528422/perfumem-ster
・けまり部Pの覚え書き:けまり部P
http://knight2000sp2.blog.so-net.ne.jp/2012-04-28
・続・空から降ってくるので:hunirakunira2さん
http://d.hatena.ne.jp/hunirakunira2/20120503/1336029547

posted by とも at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

PerfumeM@sterFestivalを自分でレビュー(GLITTER版)その4

大分更新が遅くなりましたが、このエントリーで自分語りは最後になります。



<ラスト 7:27〜7:29>
ここからは、真っ直ぐ先を見つめる3人を見せたいと思って作りました。
ただ、両手を前に差し出して真っ直ぐ前を見据える美希・雪歩は、イメージとして仮に置いたrelationsのカットが最終的に残った感じになりました。
もうちょっとここをいじれたらもっと良くなる気がしましたが、優先順位でここも(ry
あと、ここで二人とも背中側を暗くしているのは逆に明るい行き先へ視線を向け手を伸ばしているように見えればと思ったからですが、もう少しグッと寄る動き(ズーム)があっても良かったかもしれませんね。
そして3人のターンを引きで挟みながら、ラストは春香の振り向きざまのアップで。
春香の視線もこちらをと言うよりその先を見つめる感じで、本当はもっと哀しげな表情にしたかったのですが、この表情もこれはこれで良かったと思います。
そしてここの音源、前にも書きましたが当初はアルバム版の落ち着いたメロディーになっていましたが、シングル版の激しいフレーズで終わった方が自分の演出には合っていると思い、途中で修正してもらいました。これについては快く応じて下さったrabbitさんに感謝です。
この終わり方は自分でも気に入っていて、後半の歌詞の意味がより強く伝わる気がします。
余談ですが、最後のアップの春香がめっちゃ可愛いので是非一時停止して見てやって下さいw

<最後に>
最後に全体の話し。
全体を通してGLITTER感?が出るように、光がバッテンにキラキラするようなエフェクトを掛けていますが、輝度の差が大きい部分が光りやすいようで、雪歩の太ももや腕が光りまくって修正が大変でした。
雪歩は3人並べるとよく分かるのですが凄く色白なんですね。加えて一人だけ白タイツ履いているもんだから余計に目立ってました。
あとは、美希の髪の毛がもっさもっさしていて、このカット!ってところで顔にもっさーと掛かってあーもう!ってなる事もありましたw
髪に関しては、春香は両サイドの髪がサラーっとなびくようになって2素材では可愛さ倍増でしたね。是非「キミを」のくるくる回る春香のアップを一時停止で見て欲しいですね。

あと参考に使用楽曲一覧です。
(※番号は自分で付けた管理番号。後ろの2桁は通し番号で、最初の数字は0がBPMが割と近い物、1はBPMがかけ離れていて当初使う予定では無かった物です)
取りあえず全曲オートでキャプして使えるシーンを片っ端から抽出していったので、1分程度の動画のクセにやたらと使用曲が多いですねw

002.relations
003.目が逢う瞬間(とき)
005.Kosmos, Cosmos
008.My Best Friend
110.my song
014.The world is all one !!
016.Little Match Girl
019.七彩ボタン
122.自分REST@RT
024.マリオネットの心
125.CHANGE!!!!
026.Brand New Day!

以上、自分の動画語りでしたが、思っていた以上に色々な事を考えていて自分でもびっくりしています。
こりゃ制作が進む訳が無い。

時間がないとか言いながら作りたい気持ちは十分にあるので、また何か作品を上げる機会がありましたらそのときはよろしくお願いいたします。
それでは、最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

posted by とも at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

PerfumeM@sterFestivalを自分でレビュー(GLITTER版)その3

引き続き、本体2です。



<本体2 7:07〜7:27>
ここからスローなパートになります。

「泣かないよ」で春香のどアップで切なげな表情はどうしても入れたかった部分でした。
ここは口の動きがモロに分かるので、次の美希・雪歩の分割部分と同様に口パクに力を入れています。ピッチをいじる事で上手く歌い上げている感が出ているのではと思います。

次の美希・雪歩は切なそうな顔で顔をそむけるようなシーンがどうしても片側向きしかなかったので雪歩を左右反転しています。雪歩は左右で反転しても違和感の無いのでこういうときには助かります。厳密に見ると違いはありますけどね。

「きーみをー」のところの春香が舞台一杯に嬉しそうに踊りまわるシーン、これを見つけたときには「これだっ」と思いました。もう可愛くてしょうがないw DLCが来てくれて本当に良かったです。(ちなみにここはBrand New Day!)
ここ、当初は引きのみの画面で開放感・広がりが表現できればと考えていたのですが、試しにアップで表情を見てみるとまたこれがいい顔してるんです。結局どちらも捨てられない良さがあるので重ねることに。
ただ、最後まで迷ったのはでもどちらを主として見せたいのかということでした。
結果楽しげにはしゃいでいる表情から振り向いたらちょっと物悲しげな表情になるその変化をより見てもらいたくてアップの方を主に置きました。
今見てみるともう少し引きの方の透明度を下げても良かったかなとも思いますが、それだとどっちつかずになるからという判断がそのときは働いたんだと思います。

あとは自分の動画全般に言えることではありますが、3人の表情の変化と歌詞の意味から、見る方が色々と妄想してくれればいいなと思っています。
また、ここではトリオのままだと3人が動き回って散漫になってしまうので、あえて春香ソロの素材を使っていますが、特に違和感はないですよね?

他には、本当はここ若しくはこの前の「約束をしたね」あたりで春香の目から涙を流させるか溢れる寸前みたいな感じに目をいじろうと思っていたのですが、時間の関係でこれも取止め。
でも、頑張ってなんとか入れ込んだ方が良かったのかな・・・
ここじゃなくても、どこかに入れれたらいいアクセントになっていたかと思います。

「祈って」での3連アップは自分の動画ではよくやってますよね。
どうしても3人一緒のアップは入れたくなるようですw
で、そこから左右にスライドして3人の引きのダンスに繋がりますが、3連アップの配置が春・美・雪なので次のダンスの配置に合わせて、入れ替わったように見せるため、全員左にスライドではなく左の春香を右にスライドさせて美希と交差している感を出しています。これで次のシーンに上手く繋がっているように見えたと思います。

そして引きのダンスは「キミと」に合うように3人がこちらへ手を差し出すようなモーションで、更に短くアップでもそれを見せて強調しています。

「笑って」で、3人それぞれの笑顔のシーン。
ここもソロで笑ってるシーンを是非入れたかったので。

こういったシーンでは美希が結構難しくて、春香は「可愛いってこんな感じ」というのがわりと自分であってそれをやってる感じ、雪歩は「可愛いってこんな感じですか?」というちょっと自信なさげな感じというのがあるのですが、製作時には美希についてはそこら辺がちょっと不明瞭な感じがありました。
それでも美希がたまにする独特のまん丸な興味津々な目で悪戯っぽい表情がそれなのかな?と思いこの表情なのですが、もっと色んなシーンを見て抽出した方がよかったかもしれません。まだまだ理解が足りないですね。とは言え、このシーンの美希も笑顔からくりっとした目で横を見る表情がめっちゃ可愛いんですけどねw

あと雪歩の3本指ピース?でちょっと体を傾ける仕草はちょっとこれ反則だろってぐらいに可愛いですし、春香は例によってほらほら可愛いでしょって感じがあざとかわいいですねw
もうみんな可愛いってことで!


ちょっと興奮気味ですが、次のエントリー(ラスト)へ続きます。


posted by とも at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

